SSブログ

大阪公演 鉄道アクセス情報。【地下鉄「梅田駅」編】 [a-nation'09]

「a-nation'09」大阪公演 交通アクセス情報の第2弾は【地下鉄「梅田駅」編】として
JR「大阪駅」からの地下鉄「梅田駅」への連絡方法を中心にまとめてみました。

DSC08751.jpg
【「梅田駅」駅連絡口の看板。】

地下鉄「梅田駅」は、周辺地域から「a-nation」大阪公演に参戦される場合の起点となる
JR「大阪駅」と通路で連絡をしている地下鉄の最寄駅です。しかし、JR「大阪駅」は複数
の改札口があるうえに現在、駅改良工事の真っ最中ということもあり、駅構内は「迷路」
状態になっている場所もあります。そこで「地下鉄」と連絡している「改札口・出入口」
をまとめてみたいと思います。

JR「大阪駅」と「地下鉄」が連絡している最も分かりやすい「改札口・出入口」は駅東側
にある「御堂筋口」と「南口」の2ヶ所の「改札口・出入口」です。特に「南口」は改札
を抜け、正面を左側に進むと、すぐに地下鉄「梅田駅」へ連絡している階段があります。
ここを降りると、すぐに地下鉄「梅田駅」です。

DSC08748.jpg
【JR「大阪駅」の「南口」改札付近。】

DSC08749.jpg
【地下鉄「梅田駅」への連絡階段。】

もう1つの「御堂筋口」からも「南口」近くにある連絡通路に向かうことが出来ますが、
出入口の手前(売店横)には地下鉄「梅田駅」へ連絡しているエスカレータがあります。
案内は出ていますが、案内の看板は少し控えめで、見落としそうなのでご注意ください。
こちらも「南口」の階段と同様にエスカレータを降りると、地下鉄「梅田駅」です。

DSC08757.jpg
【JR「大阪駅」の「御堂筋口」改札付近。】

DSC08755.jpg

DSC08756.jpg
【地下鉄「梅田駅」への連絡エスカレータ案内。】

「南口」の階段「御堂筋口」のエスカレータともに地下鉄「梅田駅」の同じ「中改札口」
付近場所に降りてきます。ちょうど券売機と売店、2番線「千里中央・新大阪」方面への
改札に近い場所になります。

DSC08754.jpg
【地下鉄「梅田駅」の改札口付近。(中改札)】

DSC08752.jpg

DSC08753.jpg
【ホームの案内。1番線の「なんば・天王寺・なかもず」方面から乗車です。】

「長居陸上競技場(長居スタジアム)」の最寄駅である「長居駅」はこの先にある1番線
「なんば・天王寺・なかもず」方面の改札からホームに向かいます。到着する列車の行先
が2つあるのでご注意ください。乗車するのは「なかもず行」です。「天王寺行」は途中
までです。間違えて乗車した場合「天王寺駅」のホームで「なかもず行」に乗換えです。
あとは「なかもず行」に乗車して、約20分。9番目の駅が「長居駅」です。


*所要時間と運賃*
 ・乗車区間 梅 田 →(9駅 約20分)→ 長 居
 ・所要時間 JRからの乗換時間を含めて 約30分
 ・運  賃 270円


*バリアフリー情報*
【お詫び】
記事の一部に訂正がありますので、詳しくは「大阪公演 鉄道バリアフリー情報。 」を
ご覧ください。以下の情報は参考としてお読み戴ければ幸いです。

JR「大阪駅」と地下鉄「梅田駅」はバリアフリー対応として、ホームからコンコースへの
エレベータは設置されていますが、両方の駅を結ぶ連絡通路には残念ながらエレベータは
設置されていません。連絡通路は階段とエスカレータで接続されています。JR「大阪駅」
から地下鉄「梅田駅」に向かうには、近くにある百貨店などの店内エレベータを利用する
必要があります。その例を簡単に地図でまとめてみました。


【エレベータを使用する場合のJR「大阪駅」から地下鉄「梅田駅」への連絡ルート。】
(クリックすると拡大表示をします。)

青線が地上のルート赤線が地下のルートです。JR「大阪駅」「阪急百貨店」ともに建替
工事に伴う通行ルートの変更などがあることをあらかじめご了承ください。他にもルート
があるかもしれませんが私の把握しているルートは次の2つです。

 ●「阪急百貨店」の店内エレベータを利用する方法。 →実際には接続していません。
  JR「大阪駅」の「御堂筋口」を南側から出て、横断歩道を渡ります。そして向かいに
  ある「阪急百貨店」の店内エレベータを利用して、地下1階から地下鉄「梅田駅」に
  向かいます。御堂筋に面した入口の左側にエレベータがあります。

  DSC08741.jpg
  【「阪急百貨店・うめだ本店」。北側の建替えが済んでいない部分。】

  DSC08736.jpg
  【「阪急百貨店・うめだ本店」。南側の建替えが終わった部分。】


 ●「ヨドバシカメラ」の店内エレベータを利用する方法。 →このルートのみ有効です。
  JR「大阪駅」の「御堂筋口」を北側に進み、駅構内を通り「中央北口」から出ます。
  横断歩道を渡って、向かいにある「ヨドバシカメラ」の店内エレベータを利用して、
  地下1階から地下鉄「梅田駅」に向かいます。店内は混雑しているので建物に沿って
  歩道を進み、東側の入口にあるエレベータから移動することをお勧めします。

  DSC08738.jpg
  【「ヨドバシカメラ」。右側の黄色いクレーンのバックにある建物。】


どちらも、地下鉄「梅田駅」の北改札口と通路で連絡しています。まだ公演当日まで時間
があることやJR「大阪駅」と「阪急百貨店」の工事の関係で大きくルートが変わる可能性
がありますので、7月末に再度、状況を確認して記事をアップします。

 <エレベータの設置場所>
 ・JR「大阪駅」のホームからコンコースへのエレベータはすべてホームの東端。
  (ホームの京都方面より。コンコースは御堂筋口側です。)
 ・地下鉄「梅田駅」には「阪急百貨店」または「ヨドバシカメラ」の店内エレベータ。
 ・地下鉄ホームへは北改札から1番線側を南に。中改札(中北東改札)の手前。


*関連リンク*
 ■地下鉄「長居駅」編 (「長居陸上競技場」までのルートも含みます。)

 ■地下鉄「新大阪駅」編(新幹線や在来線からの乗換え案内も含みます。)

 ■初めに「予告」編  (「a-nation大阪公演」鉄道アクセス情報のトップページです。)

 ■バリアフリー情報。
 (「大阪駅」と「梅田駅」のエレベータを使用した乗換えについてまとめています。)


*追記*
・本文の一部加筆、修正とバリアフリー情報のリンクを追加しました。
(2009.08.24)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。