SSブログ

大阪公演 鉄道アクセス情報。【地下鉄「長居駅」編】 [a-nation'09]

続いての第3弾は「a-nation」大阪公演の会場「長居陸上競技場(長居スタジアム)」の
最寄駅である地下鉄「長居駅」の話題です。「新大阪駅」または「梅田駅」から乗車して
きた地下鉄「御堂筋線」の列車から降ります。

DSC00423.jpg
【「長居駅」の看板。】

「a-nationオフィシャルサイト」の案内では「3番出入口」とアナウンスされていたので
その通りに「3番出入口」から地上へ上がることにしました。

ホームの案内を見ると「3番出入口」は「B階段」から改札に向かうのが近いようです。

DSC00425.jpg
【ホームの案内板。】

改札を抜けて、目に飛び込んできたのは「Welcome to Nagai」と書いた「セレッソ大阪」
のチームカラーをラッピングした柱でした。さすがは「セレッソ大阪」ホームグラウンド
である「長居陸上競技場(長居スタジアム)」の最寄駅だなと感じました。

DSC00427.jpg
【「セレッソ大阪」のチームカラーが引き立つ駅構内の柱。】

「3番出入口」への目印はこの「Welcome to Nagai」と書いたチームカラーをラッピング
した柱にすると良いかも知れません。

DSC00426.jpg
【「3番出入口」は階段のみです。】

地下鉄「御堂筋線」は大阪市内で最初に開通した地下鉄ということもあって、比較的浅い
場所を走っています。そのため「3番出入口」は外からの光が差し込んできています。

DSC00428.jpg
【地上に上がってきました。「長居公園」側から見た「3番出入口」。】

公園内の案内地図を見ると「3番出入口」は「長居公園」の南西出入口に面しています。
ここで気になったのがエレベータのある「1番出入口」です。ここも確認してきました。

DSC00460.jpg
【「長居公園」の案内地図。出入口は(1号)と(3号)と表示。】

「3番出入口」よりも北側にある「1番出入口」にはエレベータが設置されています。

DSC00462.jpg
【地上から見た「1番出入口」。】

DSC00463.jpg
【表示をアップで。】

早速、階段を降りてみました。階段はエレベータが設置されている関係で「3番出入口」
の半分ほどですが、エレベータの近くには「多目的トイレ」も設置されています。

DSC00464.jpg
【駅構内から見た「1番出入口」。】

こちら側の出入口にも「Welcome to Nagai」と書いた「セレッソ大阪」のチームカラーを
ラッピングした柱がちゃんとあります。この「1番出入口」から地上に上がった場合は、
正面を右方向(北)に道路(あびこ筋)を沿って「長居公園西口」という交差点を目印に
進んでください。すると「長居公園」と書いた縦長の看板があります。ここから公園内に
入っていくと目の前に「長居陸上競技場(長居スタジアム)」が見えてきます。

DSC00457.jpg
【「長居公園西口」にある看板が入口の目印です。】

DSC00458.jpg
【「長居陸上競技場(長居スタジアム)」の南側「マラソンゲート」へと続く道路。】

ここで「長居駅」周辺の位置関係と「長居陸上競技場(長居スタジアム)」までのルート
をまとめた地図を載せておきますので、参考にしてください。なお、JR「長居駅」の情報
も含まれております。


【「1番出入口」から「長居陸上競技場(長居スタジアム)」へのルート。】
(画像をクリックすると、拡大表示をします。)


【「長居駅」周辺の位置関係と「長居陸上競技場(長居スタジアム)」までのルート。】
(画像をクリックすると、拡大表示をします。)


*バリアフリー情報*
地下鉄「長居駅」はバリアフリー対応として、ホームから改札、改札から地上へのルート
にエレベータが設置されていますので、上下の移動には問題ないと思います。

 <エレベータの設置場所>
 ・地下鉄ホームは北改札への階段付近。(1番線「A階段」、2番線「D階段」。)
 ・地上へは「1番出入口」。(北改札を抜けて右側。)


*関連リンク*
 ■地下鉄「新大阪駅」編(新幹線や在来線からの乗換え案内も含みます。)

 ■地下鉄「梅田駅」編 (JR「大阪駅」からの乗換え案内も含みます。)

 ■初めに「予告」編  (「a-nation大阪公演」鉄道アクセス情報のトップページです。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。