SSブログ

○○納め。 [15/12/30] [雑感]


更新が年末になってしまいました。

すでに私の勤務先は年末年始の休暇に入っているのですが、例年のことながら私の部署は
今日12月30日が本当の仕事納めです。部署の業務の関係もあるのですが、私は管理部門の
要員であり、労務関係の事務処理(これが滞ると給与の支給に支障が出る)や様々な事務
処理をする必要があるうえに、今年で3年目となる設備を更新する大きなプロジェクトも
施設が停止をするこの時期に可能な限りの作業をしておきたいということもあり、担当者
として最後の確認をするという意味で毎年出勤をしております。施設の様々な管理責任者
の多くも何の肩書もない私が「有資格者」というだけで届出上、名前が出されているので
責任者という立場でも出勤をしているのは事実です。
(だからと言って、資格に対する手当など一切ありません。責任だけが付いてきます。)

交代で出勤をしていることもあり29日と30日の両日とも出勤する必要はないので、昨日は
ゆっくりと休みました。私の「隠れ家」が年内最後の営業日ということもあって親子3人
で美味しい紅茶を戴きに行って来ました。何度行っても感じるのですが、心地の良い空間
とそこに流れている音楽、アロマのように薫る茶葉の香りは「癒し」の言葉に尽きます。
ここで味わう紅茶は本当に身体もココロも温めてくれます。今年はこれで飲み納めです。


帰りに少しショックな話をマスターから聞きました。実は私の「隠れ家」は紅茶だけでは
なく、ココアでもかなりこだわりの持ったお店なのです。「バンホーテン」は有名な外国
のココアですが、そのほかにもオランダの「ドロステ」や「ベンスドープ」スリランカの
「カンドス」などもカフェをしているときには味わえました。その代表とも言えるココア
の「ドロステ」が様々な事情により国内の代理店で取り扱えなくなり、在庫限りとのこと
でした。懐かしくなり店頭に残っていたパッケージを1つ買って帰りました。これもある
意味では飲み納めになるのかもしれません。まだ大手通販サイトでは取り扱っているよう
ですが「バンホーテン」のように並行輸入などを含めて多くの会社が扱っているものでも
ないので、姿を消すのは時間の問題ではないかと思います。少し寂しいですね。

DSC05081.jpg
【オランダの「ドロステココア」。】

また、先週末の日曜日にはLIVE納めに東京まで遠征をしてきました。今年のLASTとなった
アーティストはTM NETWORKの楽曲で多くの作詞を手掛けているあの小室みつ子さんです。
久々の単独LIVEということで悩みに悩みぬいた結果、悔いが残ってはいけないという強い
想いに押されて聴きに行って来ました。ピアノ(グランドと電子の使い分け)とギターに
加茂フミヨシさんがサポートで入られてアコースティックな良い雰囲気でした。開場前に
並んで待っているところに小室みつ子さんが現れたのはものすごいサプライズでしたね。
たまたま私が並んでいた周辺が関係者入口だっただけなのですが、まさか至近距離でお顔
を拝見するとは思っても見ませんでした。少しお話もしました。これだけでも東京に遠征
しただけのことはありますよ。会場限定で小室みつ子さん自身が集めておられたムラーノ
ガラスのビーズを使ったブレスレットも記念に販売されていたので気になっていました。

DSC05083.jpg
【ムラーノガラスのビーズを使ったブレスレット。】

DSC05086.jpg
【「Micco」のタグは小室みつ子さんの完全オリジナル。】

画像があるということは「お買い上げ」です。気に入った色がなかったらあきらめようと
思っていたのですが、パープルでト音記号の入ったものを見て「一目惚れ」です。見た目
がちょっとスゴいのですが、なかなかお洒落でいい感じです。時計と重ねてみても良いか
と思いました。気になっていたブレスレットも手に入り、前売券特典で小室みつ子さんの
直筆サイン入りポストカードを戴き、私の大好きなアルバム「Say You Went Me」に収録
されているタイトル楽曲の「Say You Went Me」や「Empty eyes」などオリジナルの楽曲
を始め、TM NETWORKの「Winter Comes Around」や「Get Wild」も素敵なアレンジで
ピアノで弾き語りというのは本当に素晴らしいです。仕事の関係もあって最終の新幹線に
間に合うギリギリで会場を後にしたので、終演まで楽しむことは出来ませんでしたが十分
に堪能したLIVE納めでした。

「○○納め」ということで「仕事納め」「紅茶の飲み納め」「LIVE納め」と年末の話題に
引っかけてまとめてみました。休みの期間も短いのでいずれもすぐに「○○始め」となる
と思いますが・・・(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。