SSブログ

今年を振り返って。 [15/12/31] [ひとりごと]


2015年も残すところあと数時間となってしまいました。なかなか忙しさに流されてしまい
記事の更新が出来ていない私のBlog「kuma’s eye」でしたが、この1年間の総アクセス数
は約112500件、1日当たりにすると約300件のアクセスがありました。更新はしていなく
とも関心を持って戴いていることには感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。
せっかくここまで続けてきたのですから、出来る範囲で記事の更新が出来るように新年は
この「kuma’s eye」と向き合っていきたいと考えております。

2015年を振り返ってみると、この1年は「断捨離」を目標にしてきましたが、モノの方は
ようやく整理を始めたかという感じです。まだ完全ではありませんが、少しずつその先が
見えつつあります。この年度が終わる頃までにメドが立てば良いかなと考えていますので
この年末年始の休暇の間も整理で終わりそうな感じもしています(笑)。

ココロの方はスッキリと「断捨離」をしました。今年は数え歳で「42歳」という「本厄」
の1年でしたが、私の身体も身の回りも特に大きな出来事は起こらずに平穏無事に今年を
終えることが出来そうな感じです。誕生日を迎える2月、そして「後厄」の1年が何事も
ないように三が日の間にわが家と所縁のある神社と御寺へご挨拶に行って、新たな御札を
授かってきます。ある意味、ここ数年は「厄年」ということもあり、気を引き締めていた
ことがココロの「断捨離」へとつながったようにも感じます。


詳細は書きませんが、長年悩んでいた友人との関係も良い方向で解決をしました。また、
私自身も仕事のことでここ数年、大きく悩んでおり、このままではこの先良くなることは
まずないだろうと最も強く感じていた1年であったのは事実です。そのため、様々な行動
にも移し、どのように身を振るべきなのか?もがいて苦しんでいたのですが新しい道へと
踏み出すことを決めたのです。ちょうどタイミング良くその波が来たと言っても過言では
ないでしょう。今になって方向転換なんてことは家庭も生活もありますから出来ません。

勤務先は今までと同じですが、これまで私自身が取り組んできた分野をより専門的に行う
ことが出来る環境が整って来たのです。そのため、自分が蒔いた種が成長して結果となり
それを誰かに任せるのではなく、私自信の手でさらに成長をさせて、成熟するところまで
育てあげようという答えにたどり着いたのです。今の仕事にも愛着はありますが、いつか
誰かに引き継いでいかなければならないことでもあるし、私自信の中でもある程度、仕事
にメドがついたというのも大きな理由の1つです。そういう意味でも、チャンスは今しか
ないと感じたのです。

まだ具体的なものはなく「絵に描いた餅」にしか過ぎないのですが、ほぼ大枠は決まって
おり、私の意向などもかなり尊重してくれると言うことが耳にも入っています。少しずつ
動きも見えて来ているので桜が咲く頃には新しい環境で仕事を始めていることはほぼ確定
しているようにも思います。そうなれば、体力的にも精神的にも今よりもかなり楽になる
と感じています。仕事の内容はかなり重たいものですが、今までとは背負っている責任の
重さがあまりに違いすぎます。

ちょっと終わりは新たに迎える2016年という新しい1年に希望が持てることを願いつつ、
愚痴っぽくなってしまいましたが、私の「今年を振り返って」のまとめとします。

まもなく、2016年を迎えますが皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。