SSブログ

大規模通信障害に思う。 [2022/07/08] [社会問題]

KDDI(au)の大規模な通信障害は7月5日の午後3時半すぎに『音声通話』を含めて全面的に復旧したと発表しています。7月2日の午前2時前のトラブル発生から約86時間が経過した4日目にようやく収束したことになります。最大3915万回線に影響しており、個人や法人だけではなく社会基盤と言われるインフラにも大きな影響を及ぼしました。

いかに今の社会が携帯電話の通信回線に頼り切っているかということを露呈した結果とも言えます。

今回の大規模な通信障害に至った経緯を公開されている情報などを基にして簡単にまとめてみることにします。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

私の症状について。 [2022/06/20] [健康管理]

一部の知人には身体の不調があって、専門医の受診を受けたことを知らせていたので「何かあったな」と気がつかれているかと思うので、正直に書くことにします。

ただし、今回の内容については「肯定派」と「反対派」がいることは十分にしていますし、社会的にもその必要があると言われる方も多いことは事実です。その一方で、このような状況も起きているということを事実として当事者である私自身が発信していく必要もあるということで書いていることを理解してください。

このことに理解できない方は、大変申し訳ありませんがここから先の内容を読むことをしないでください。また、興味本位でのコメントもお断りします。同様に私は個人として、私自身の身体に起きている事実を自身のBlogである「kuma's eye」という場所に書いているだけです。

また、かなりの長文となっていることをご容赦ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コロナ禍の現場より [2022/05/27]

この4月の人事異動で6年ぶりに私が新設当時から面倒を見てきた施設へ戻ることになりました。特命事項で担当していた業務もすべて道筋をつけることができたので、本来あるべき配属に戻った状況です。

実は2年前に私の特命事項で持っていた業務を他の部署に移管するということになって、私の手から離れて行くものだと、これは施設に戻れるチャンスか?と思っていたら、業務とともに人間も新たな部署に異動となったのでした。

私の社会人生活の約3分の2という約20年在籍していた部署で今後は施設の責任者という大役が待ち受けています。しかし、人員的にさまざまな事情もあり、いわばオーバー配置の状態なので、ほぼ異動先の施設のすべてのことを理解している状況のため引継ぎ事項はなし、もう1人管理職がいるので、そちらで現状は対応可能ということで、私は上半期の半年間はコロナ関係の部署との「兼職」という扱いに辞令も発令されています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

明日からGW。 [2022/04/29] [ひとりごと]

新年度を迎えて、早いもので1か月が経過しようとしています。

明日から(正確には今日からですね。)10連休という方もおられると思います。私も仕事の関係上、無理かなと思っていたのですが、幸いなことに有給休暇を含めて8日間の休暇です。連続5日間+3日間の休暇の間に3日間の出勤という変則ですが、ほぼカレンダー通りとはありがたいことです。

この春の人事異動で古巣に戻してもらえることになったものの、少し道草を食っていて、気が付いたら「コロナ」と言われる最前線の現場に身を置くことになってしまいました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本の電力危機。 [2022/04/19] [社会問題]

ついに大手電力、かつての一般電気事業者が法人契約の一部停止を打ち出しました。

法人契約の大手電力での契約件数は1割から2割と言われており、残りは家庭向けの契約
となっているのです。つまり、大手電力の契約はほとんどが家庭向けとなっているのです。
このため、1か所の電力使用量が大きい法人契約を止めて家庭向けの契約を守ろうという
ことから法人契約の一部停止という措置に至っているのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。