SSブログ

神戸・元町、食べ歩き。 [09/23] [I Love KOBE!!]


最近、話題のスィーツ「生キャラメル」が神戸にもいくつかあることを知り、その一つの
「神戸元町生キャラメル」を求めて、神戸・元町を散策してきました。

DSC08187.jpg
【神戸元町生キャラメル「Caramel mou」。】

調べてみると「神戸元町生キャラメル」を販売しているショップは意外にも私たちが普段
散策をしている周辺の「元町商店街」の中にありました。

DSC08181.jpg
【元町商店街のシンボル、東入口のアーチ「ラ・ルーチェ」。】


「南京町」と平行して西に続く「元町商店街」を歩いて行くと「神戸元町生キャラメル」
を販売しているショップを見つけました。商店街の中にあっても店舗は独立しています。
なかなか雰囲気のある神戸らしい建物のお店で、実は以前から気になっていたお店だった
ことには驚きました。

DSC08158.jpg
【教会風の建物です。この向かいは商店街のアーケード。まるで別世界です。】


店内に入ると、早速「神戸元町生キャラメル」がありました。商品名は「Caramel mou」
(キャラメル・ムー)と名付けられて、フランス語で「やわらかいキャラメル」の意味と
いうことです。名前の通り「やわらかいキャラメル」なので、持ち歩きの時間は保冷剤を
使用しても最高で3時間までということで、販売は店頭のみとのことです。まだ、他にも
用事があったので、聞いてみると「おとり置き」も出来るということでお願いをして帰り
に立ち寄ることにしました。

DSC08190.jpg
【神戸元町生キャラメル「Caramel mou」。】

ちなみに「Caramel mou」のフレーバはプール・サレ(塩)、パッション、ユズ、カシス
フランボワーズの5種類。この5種類が1箱に詰まったセットが「メランジュ」です。

目的の「神戸元町生キャラメル」も見つかり、お腹も空いてきたのでランチにしました。
何か美味しいものをと考えているうちに、気がつくと神戸でも老舗の洋食屋さんの近くに
来ていました。この洋食屋さんは「元町商店街」と「南京町」を結ぶ筋に面しているため
「中華街」の中にある「洋食屋さん」です。少し以外と思われるかも知れませんが・・・。

DSC08182.jpg
【「元町商店街」から見るとこんな感じです。奥は「南京町広場」。】


この老舗の洋食屋さんも気になるお店なのですが「就学前のお子様はご遠慮いただくこと
があります」という文字を見かけて今回は遠慮することにしました。その先に同じ洋食屋
さんのカジュアル店があり、今回はここでランチをしました。今日のランチはこれです。

DSC08163.jpg
【「ポークのチーズカツレツ」。お肉は有名なポークのようです。】

DSC08165.jpg
【セットを200円アップすると、ライスがミニカレーorハヤシライスに変わります。】


見た目にも美味しそうな「ポークのチーズカツレツ」です。ソースはデミグラスソース。
肉もチーズもあっさりしていて、味はチキンのような感じ。とても、ポークとは思えない
お味で美味しかったです。また、セットメニューのミニカレーも娘には辛い感じですが、
甘い中にも辛さがあるという感じで味も量も申し分ありません。ちなみに娘は単品でミニ
ハヤシライスを注文。小さな子どもであれば十分な量です。

美味しいランチの後は久々に「南京町」を通り抜けてみることにしました。

DSC08171.jpg
【「南京町広場」の「あずまや」。】


実は、私のお気に入りのスィーツが「南京町」にあるのです。それは「Chou Parisien」
(シュー・パリジャン)というシューアイスなのです。またもや「中華街」にある意外な
シリーズという訳です。

DSC08172.jpg
【私のお気に入り「Chou Parisien」。(フレーバはバニーユ。)】


「Chou Parisien」はアーモンドサブレをのせて焼いてあるシュー皮がカリッとしていて
とても美味しいのです。フレーバは「バニラビーンズ」がたっぷりのバニーユ(バニラ)
抹茶、チョコレート、エスプレッソ、ココナッツミルク、ストロベリーの6種類です。

夏場は本当に恋しくなるスィーツ「Chou Parisien」なのですが、シュー皮が凍っている
ので思っている以上に堅いのです。挟んでいるアイスを溶ける前に食べてからシュー皮を
食べるのがちょうど良い感じです。久々に食べて、シュー皮の堅さに改めて驚きました。

DSC08178.jpg
【「南京町」のシンボル「天安門」。久々にくぐり抜けました。】


そして、いつもの百貨店へと向かいました。そこでも、お気に入りの店で期間限定という
「ジャガイモチップス」なるものを見つけました。見た感じ「ジャガイモ」そのものでは
ありません。プレーンな「ピザ」といったところで「ジャガイモ」を生地に練り込んで、
チーズをかけて焼き上げたパイのような感じです。実際にこの記事を書きながらコーヒー
のアテにつまんでいたのですが、まさに「ジャガイモ」の味がするカリカリに焼き上げた
「ピザ」という感じでした。これはクセになりそうな感じです。期間限定といわずに是非
定番化して欲しい一品です。

DSC08184.jpg
【期間限定の「ジャガイモチップス」。】


私の「遅い夏休み」も今日で終わり。最終日を神戸・元町、食べ歩きで過ごしました。

明日からは、通常の生活リズムに戻ります。休みの間、幸いにも勤務先から電話もなくて
ホッとしていますが、机の上にある書類とパソコンに届いているメールの数を想像すると
今から「ゾッと」してきました。明日はどうなることやら・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kuma

ぽこさん、初めまして。"kuma's eye"管理人のkumaです。
この度は"nice!"をありがとうございました。

blogを拝見させていただきました。雑貨の話題が豊富ですね。私も雑貨は
大好きですので、気になるものやお気に入りのものは記事に書いています。

良かったら、またコメントなどお願いいたします。
by kuma (2008-10-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。