SSブログ

「平安神宮 月夜の宴」。 [09/21] [Live]


DSC08198.jpg
【会場で配布された「座席表」より。】


「遅い夏休み」の中で唯一予定が埋まっていた今日は、京都・平安神宮の境内で行われる
LIVE「平安神宮 月夜の宴」に行ってきました。天気予報では私の「遅い夏休み」の中で
「晴マーク」が出ていたこれもまた唯一の日でしたが、いつの間にかその天気予報も反転
してしまい、唯一「傘マーク」の雨の日となってしまいました。こんな時ほど、無情にも
天気予報は的中をするものです。私が今朝、目を覚ましたのは雨音でした。今日ばかりは
「雨の中のLIVEか」とこれまでの「LIVE中、晴れオトコ説」が崩れることを覚悟していた
のでした。

昼前には雨も上がり、雲の合間から日が差して来たことからこれは大丈夫かなと思ったの
ですが、家を出る時に「ポツリ」とやられてしまい、帰りの時間もあってレインコートを
着て自転車で最寄駅まで向かいました。「ポツリ」とやられたおかげで、雨対策の準備を
したこともあり、早めの夕食を食べてギリギリ開演に間に合う時間の電車で向かうことに
なりました。あとは雨との勝負です。

京都に到着すると、雨は上がっていました。とりあえず、地下鉄との乗換駅にある百貨店
の店内で早めの夕食を取ることにしました。今日の夕食は「京都・北山」と言えばピンと
来る人もいるかと思いますが、モンブランの美味しい有名な洋菓子店でランチメニューの
「きのことエビと貝柱のグラタン」のセットにパンを追加しました。セットはドリンクと
デザートでオリジナルのブレンドコーヒーともちろんモンブランをチョイスです。

SN3B0511.jpg
【「きのことエビと貝柱のグラタン」。貝柱とエビもたっぷりで美味しかったです。】

SN3B0512.jpg
【デザートの「モンブラン」。オリジナルブレンドと一緒に。】


店の雰囲気と料理やデザートのモンブランを少し堪能し過ぎました。今度またゆっくりと
来ることにして、急いで地下鉄の駅に向かいました。今回は山科でJRから京都市営地下鉄
に乗り換えて、平安神宮の最寄駅となる東山に向かいます。地下鉄は乗車時間もわずかな
ことから安心をしていたのですが、到着して改札を抜けて、地上に出ると時間は既に開演
予定の18時30分。これはヤバイと急ぐことにしました。今回は妻と2人なので早いペース
で移動が可能です。この時には再び雨が「ポツリ」と来ていたのですが、レインコートを
着るまでもありませんでした。

平安神宮へと続く参道の道路を早足で歩いて行くと、ちょうど大鳥居の前あたりから音が
聞こえ始めました。ドラムのキックの低音とギターの刻む音。どこかで聴き覚えのある曲
のようです。目の前に平安神宮が見えてきた時、岡崎公園の前で聴こえてきたのはラップ
もしかして「キマグレン」と気がついた瞬間に「♪泣きたくて 笑いたくて」と聴こえて
きたのです。私は思わず、某携帯電話のCMのように走り出そうかと考えてしまいました。
正直、あまりのショックに「♪泣きたくて 笑いたくて」という状態の私でした。

私たちが平安神宮の中に入った時には生で聴きたかった「LIFE」がエンディングの部分に
さしかかっていました。まあ雨も上がり、移動をしながらでも「キマグレン」の「LIFE」
が聴けたので、良いとしましょう。ここから「平安神宮 月夜の宴」の始まりです。

「キマグレン」はもう1曲(タイトルは失念)のあと、次に登場する一青窈さんとコラボ
で交代。その曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」。なぜか「キマグレン」のパートでは
ラテン調のアレンジに。雰囲気は良かったです。

続いての一青窈さんも今回のお目当てでした。真っ赤なドレスで登場です。今日の足元は
素足だったのかは確認が出来ませんでした。もちろん聴きたかった曲は「ハナミズキ」。
2曲目です。やはり生でそれも屋外で聴く「ハナミズキ」は素晴らしいものがあります。
会場では感動のあまり涙をする人も多くいました。私はいつものように背筋に「ゾクッ」
と来るものを感じました。3曲目はあるTV番組の企画でカンボジアを訪れて、学校で経験
した子どもたちとの「はじめて」を歌にしたそうです。その曲のタイトルは「はじめて」
とても良い曲です。11月19日にリリースされます。Amazonの情報によると「はじめて」の
カップリングは何と「ハナミズキ」。これは買わなければなりません。一青窈さんはこの
「はじめて」をカンボジアの子どもたちと一緒に歌いたいそうです。その願いを是非とも
叶えて欲しいと思います。ちなみに一青窈さんは、ひとりになりたい時はおもむくままに
海外へとボストンバッグ1つで旅立ってしまうそうです。

3番目はcrazykenさん。もちろん一青窈さんとコラボで交代です。曲は「三年目の浮気」。
なかなか聴くことの出来ない取り合わせでした。

そのcrazykenさんは真っ白なスーツにハットと一青窈さんとは対称的なスタイルでした。
やはりシブイです。LIVEに登場される機会が珍しいようで、楽しみにされている人も多い
様子でした。1曲目はPOPJAZZな曲(良い曲だったのですが、タイトルが判りません。)
2曲目は「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」。CMにも使われていた曲なので聴く
と「この曲」と感じる人も多いと思います。私もそんな1人です。そして3曲目は最新の
アルバム「ZERO」より「猫」。歌詞の「猫」という部分で「にゃー」と楽器がしっかりと
鳴いてくれます。このアルバムには「蜂」や「亀」に「魚」と動物のタイトルが多いのも
特徴です。「猫」のような演出はあるのか?一度、聴いてみたいアルバムです。

そして、ラストはトータス松本さんの登場。もちろん、crazykenさんとのコラボで交代。
曲は尾崎紀世彦さんの「また会う日まで」。オーディエンスの年齢層が比較的高めの感じ
だったので、crazykenさんとトータス松本さんがコラボで歌う「また会う日まで」は相当
盛り上っていたと感じました。今日の「平安神宮 月夜の宴」は私の年代「R35」よりも
少し上の「Around40」の雰囲気だったように感じます。

トータス松本さんは準備の間のMCを埋めるのに必死でした。何をしゃべったら良いのかと。
最近はソロの活動が多いようで、会場のオーディエンスにも1人で出てくることに慣れた
と問い掛けていました。私も久しぶりに曲を聴いたように思います。その中で新曲も披露
されたのですが、リリースの予定は未定だとか。今後の活動によって曲がどうなるのかと
トータス松本さん自身のコメントでした。その曲のタイトルは「花のように星のように」
と言います。なかなか雰囲気の良い曲でトータス松本さんも好きな曲だそうです。

本当に短い時間で内容の深い「平安神宮 月夜の宴」でした。アンコールを前に音楽監督
の武部聡志さんからバンドメンバーの紹介がありました。その中にも聞き覚えのある名前
がありました。そして、アンコールは全員で「明日があるさ」。一青窈さん、キマグレン
crazykenさん、トータス松本さんの順に各パートを歌いサビの部分は全員で合唱でした。

平安神宮が美しくライトアップされて、境内からは虫の声も聴こえてくる良い雰囲気の中
で「平安神宮 月夜の宴」は雨に降られることもなく無事に終わりました。残念ながら、
あいにくの曇り空で「月夜」とはなりませんでしたが、良い「一夜の宴」となりました。

会場内に終演を告げるアナウンスが流れて会場を後にしようとしてまもなく、平安神宮の
ある京都市内は突然の「豪雨」となりました。ある意味、LIVE中に雨が降らなかったのは
「神業」といっても良い位で奇跡の2時間でした。「月夜」が「雨夜」にならなくて本当
に良かったです。そのこともあって、何とか私の「LIVE中、晴れオトコ説」も面目を保つ
ことが出来ました。しかし、帰りはレインコートを着ていたものの、その雨の激しさから
足元はボトボトに。妻曰く、ブーツでも雨がしみ込んでくる程だったそうです。あとから
調べてみると、その雨量はすさまじく20時から21時までの1時間に京都市内で観測された
雨量は気象庁のアメダスによると30.5mm。「平安神宮 月夜の宴」の終演が20時30分頃
だったので、30分間で30.5mmということはまさに「ゲリラ豪雨」。本当に参りました。

地下鉄の駅に何とか到着して、携帯から雨の時はお世話になる「神戸市レインマップ」に
アクセスしてみると、京都市内は「激しい雨」を表す赤色が画面に表示されていました。
ある意味、京都市内も観測範囲に入っていることに驚きました。自宅からパソコンで確認
すると、神戸市の中心から半径80km圏内が観測範囲ということで、京都府も北部の一部
を除いて圏内に入っているようです。

DSC08202.jpg
【平成20年9月21日 20時30分現在の雨雲の様子。(「神戸市レインマップ」より)】


以上、今回も雨に泣かされた屋外でのLIVE「平安神宮 月夜の宴」のレポートでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。