SSブログ

どこまで行こうか? 【遅い夏休みの大人の遠足 Part.1】 [MyTrip]


相当時間が経ってしまいましたが、以前に掲載したこの記事で私の「遅い夏休み」にある
場所に愛車の「PEUGEOT」の自転車で行ったことを書きましたがその詳細をまとめてみる
ことにします。

私が「遅い夏休み」を取った期間は本当に「雨」の日が多く、果たしてこの計画が本当に
実行出来るのか半分あきらめていたところもあったのですが、天気が回復してきたことも
あり、曇り空の中を「とある場所」まで自転車で走ってみることにしたのです。

DSC08413.jpg
【スタートは自宅近くの川に架かる橋のたもとからです。】

空は雲の合間から青空は見えているものの、どんよりしています。いつ雨が降り出しても
おかしくはない空模様ですが、何気にいつもの「晴れオトコ」を信じてペダルに足を掛け
「とある場所」を目指して自転車を走らせたのです。ただし、空模様によってはいつでも
引き返すことが出来るようにコースを考えていたので「どこまで行こうか?」とタイトル
がなっている訳です。


目的地の「とある場所」までは自宅近くのこの橋から約30km。時間にして約2時間です。
毎日、通勤で8kmの距離を約25分で走っていますから、その4倍程度の時間を見ていれば
十分だろうと見込んでいたのです。ただし、途中で撮影をすることも考えてのことなので
私の自転車の速度なら実際には1時間30分もあれば目的地の「とある場所」まで到着する
ことが出来るのです。それだけ寄り道などをしているということにもなりますね(笑)。

DSC08306.jpg
【今回は久々に愛着のある「F505V」を持って行きました。】

目的地の「とある場所」へは最短のルートとなる国道2号線を走ることにしました。JRと
ほぼ平行して走っているので見える景色は見慣れたものです。ただ、自転車からは見える
ものが違うのでは?と思い、デジカメを持っていったのです。今回は様々なことを考えて
久々に愛着のある「DSC-F505V」を持って行きました。

DSC08419.jpg
【走り始めて20分で「さくら夙川駅」に到着です。】

まず最初にペダルを止めたのは「さくら夙川駅」でした。通過する場所で何かポイントを
決めておきたかったのです。距離的にも時間的にも自宅から西方向に走ると毎日この周辺
まで来ていることになります。

DSC08421.jpg

DSC08420.jpg
【「桜の名所」でもある「夙川」にて。】

写真が好きな人なら、春になると国道2号線に架かる「夙川橋」からJR方向に「桜並木」
と鉄橋を渡る列車の風景を収めたくなる場所の1つと思います。さすがに雨上がりなので
普段は水の少ない川の水量も増えています。

DSC08426.jpg
【まもなく「芦屋市」に入ります。】

「夙川」から5分ほど自転車を走らせると「芦屋市」に入ります。この標識がおおよその
目印です。というのも、標識のポールを良く見ると「この先○mから先、芦屋市」という
表示があるのです。川や大きな道路など物理的に区切るものがあれば、ほとんどの場合は
その中央部が境目となり、その位置に表示が設置されているのですが、細い道路が境目に
なるとそうもいかないようです。

ここまでは順調に来ました。この先、空模様が変わらない感じなので「芦屋市」を超えて
「神戸市(東灘区)」には入りたいものです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

undo

F505V, ひさしぶりにみました。懐かしいですね。
おいら学生の頃買ったP1がはじめてのデジカメでした。そのころカメラ好きの後輩がF505Vを使っていたのでなんどかいじらせてもらってました。
ハイアングル撮るのに楽だったのを覚えてます。
by undo (2011-10-23 21:39) 

kuma

undo さま

nice!&コメントをありがとうございます。
このF505Vは本格的なデジカメとして、初めて手に持った機種です。
あちらこちらを一緒に旅してきました。
一度は友人に譲ったのですが、使い勝手の良さなどから、友人が整理
の際に引き上げて来て、オーバーホールに出してからは再びパーツを
揃えて、現役復帰をしています。難点は使えるメモリの容量が小さい
ことですね。128MBなんてすぐにいっぱいになりますよ(笑)。

ちなみにバッテリやメモリが共用出来るP1も現役ですよ。
システムがF505Vと共通で同じように使えるので、ちょっとした撮影
に使うことも多いですよ。

一体、何台のデジカメを私は使っているのだろう・・・(汗)。

by kuma (2011-10-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。