SSブログ

40th Anniversary.  [02/04] [雑感]


ついにこの日が来てしまいました。毎日、お風呂の後にしている「カラダスキャン」では
身体年齢はまだ30代前半、気持ちはさらに若く、精神年齢はいまだ「少年」のままである
と思っている私ですが、ついに2月4日に40回目の記念日を迎え、40代に突入しました。

今年はある意味で私にとっては記念日が続く1年となります。2月が私の40回目の記念日
7月が結婚20周年の記念日、11月が娘の10歳の誕生日と続きます。本当に時間が経つのが
早く感じるようになりました。

写真-4.JPG
【40回目のバースデーケーキ。】

今年は私がリクエストをしてとある場所(答えはのちほど)で記念日をお祝いしてもらい
バースデーケーキもそちらで用意して戴いたものです。こういうLunchのプランがあると
嬉しいですね。スイーツもたくさん戴いて来ました(笑)。


今年度から数年をかけて行うプロジェクトを担当しているため、非常に忙しい毎日です。
そのため、この「kuma's eye」も再び書き始めたものの、長い期間更新がされていないと
いう状況が続いて来ました。いつもアクセスをして戴いている皆様には本当に申し訳なく
思っております。何とか時間を見つけては記事を書こうという努力をしていることだけは
ご理解ください(汗)。

40代になるといろいろなことを考えなければならない年代でもありますが、私は今までと
同じペースで過ごして行こうと考えています。数え年で行くと今年から3年間「厄年」に
あたります。何事もなく無事に過ごせるようにと今年の初詣には京都にあるゆかりのある
神社と御寺で「厄除け」の「お守り」を授かって来ました。様々な場所へ「厄除け」神事
などに行かれる方も多いようですが、私はやはり自分のルーツである場所に「厄除け」を
お願いして来ました。

今年もいくつかの目標を立てました。年始のご挨拶の記事で今年の想いを楽曲で表したら
「Dreams Come True」の「さぁ、鐘をならせ」がピッタリとフィットするのではないかと
書きました。やはり「全力第一」という好きな言葉のようにその日を精一杯に乗り切って
行くためには自分の心に持った鐘を鳴り響かせて、中途半端や妥協をすることなく私自身
の心に持った強い意志を貫いていくことがこれからの私には、大切なことだと考えます。
また「TRF」の「Because of U」(歌詞は こちら)にも今の想いと重なる部分があるの
かなと感じています。私は基本的に「過去は気にしない」「振り返らない」という考えを
しています。とにかく「前を向いて進もう」という気持ちでいます。良いのか悪いのかは
分かりませんが「済んだこと、起きてしまったことは結果がどうであっても仕方ない」と
いつも自分自身に言い聞かせています。過去のことにいつまでもこだわっていても仕方が
ないですからね。そんな私の気持ちにフィットする歌詞が「Because of U」のフレーズに
あるのです。これからもその気持ちは持ち続けたいものです。

また、今年は先に書いた想いから、職業柄もあって「もったいない」という気持ちの方が
強くてとても苦手なことなのですが「断捨離」に取り組んでみようと考えています。私の
周りは本当に多くの「モノ」に囲まれて生きているような感じがします。もっとシンプル
にスマートに生きていくためにはいろいろな意味でも、自分の周りを整理していく必要が
あると考えるようになりました。ある本によると「断捨離」とは

 *「断」=入ってくる要らない物を断つ
 *「捨」=家にずっとある要らない物を捨てる
 *「離」=物への執着から離れる

という意味があるようです。「断」は以前から心掛けていることなのでダイレクトメール
は電子メールで届くものも含めて可能な限り配信を停止しています。また、請求書なども
インターネットへの接続で確認出来るものやメールで連絡をしてもらえるものはすべてを
切り替えています。そのため自宅に届く郵便物や受信する電子メールは相当減りました。
もちろん、買い物に行っても不要なものは袋を含めてもらわないが「マイルール」です。

「捨」も文字の通り「捨てる」ではありませんが、不要になったものは以前から人に譲る
ことをしてきました。今はオークションに出品して引き取り手を捜すこともしています。
このときに使用する梱包用の箱やエアーパッキン(プチプチのこと)も私の場合はすべて
自宅に届いた荷物などの再利用品です。これまでにオークションなどで人に譲る際に使用
した梱包用資材はテープ以外に購入したことは一度もありません。「モノ」にも命がある
わけですから使えるモノ(手を入れれば修理出来るモノも含めて)を安易に捨てることは
出来ません。そのため、梱包用の箱やエアーパッキンも「使うだろう」ということで手元
に残ってしまっている状況です。大きなモノも整理がついてきたので、そろそろこちらも
整理をしなければなりませんが、今の私には時間がありません。少しずつ時間を見つけて
不要になったモノと一緒に整理をしていかなければダメですね。

一番の問題は「離」です。私の「モノ」に対するこだわりは相当なものなので、そこから
離れるというのは非常に難しいことです。これは「kuma's eye」にアクセスを戴いている
みなさんも感じておられることでしょう(汗)。ただ最近は興味というか関心が変わって
来たこともあって、どうやらこれもまだ努力は必要なのでしょうが、不可能ではない感じ
になっています。今年に入って1ヶ月以上が経過しましたが、かなりの数「モノ」を整理
して来ました。これをいかに継続していくかが重要なことです。以前ならオークションを
頻繁にチェックしていたのですが最近は気になれば探してみようというレベルに変化して
来ています。少し時間はかかりそうですが、この1年くらいをかけて私なりの「断捨離」
を実行したいと考えています。

これから始まる40代はもっとシンプルにスマートに生きていくことが私自身の大きな目標
となりそうな感じです。でも、Liveで遠征したり、弾けたりすることは私にとってとても
大切なことなので「断捨離」をする分、そちらに重きを置きたいと思っています。

写真-5.JPG
【記念日のお祝いをしてもらった場所の答えはこちら。】

私の記念日のお祝いは「神戸北野ホテル」にある「お気に入り」のフレンチ・ダイニング
で楽しい時間を過ごしたのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。