SSブログ

「a-nation’09」を振り返って。【Part.2】 [a-nation'09]

今回の記事で使用しています画像は「a-nation」の会場で配布された「ARTIST INDEX」を
デジタルカメラで撮影をして、私kumaがトリミングなどの編集を加え、枠を合成したもの
を使用しております。

Save0024.jpg
【「ARTIST INDEX」。】

本来であれば、昨年と同様avex様からBlog用として、正式に使用可能な「a-nation」関連
の画像や各アーティスト画像が素材として提供されるものを使用するべきところですが、
今年はavex様から公式なBlog用画像の配布がないため、この記事では上のような加工した
画像を多く使用しておりますことをご理解ください。使用している画像には青色の文字
画像の中に「ARTIST INDEX」の文字を入れております。

それでは【Part.1】からの続きを「続きを読む」からどうぞ。


【Do As Infinity】
04.jpg
(「東京公演」と「大阪公演」以外はセットリストが異なる。)

 ・遠くまで
 ・冒険者たち
 ・最後のGAME
 ・本日ハ晴天ナリ(全公演共通でLast。)

 ☆「熊本公演」は「冒険者たち」がなく、3曲。
 ☆「愛媛公演」は「冒険者たち」「生まれゆくものたちへ」「Timeless」と続く。
 ☆「愛知公演」は「冒険者たち」「生まれゆくものたちへ」「最後のGAME」と変形。

昨年の「a-nation」はシークレットで登場し、電撃的な復活を遂げた「Do As Infinity」
は今年はもちろんメインのアーティストで登場です。伴ちゃん、亮さんともに本当に解散
してたの?と思わせる雰囲気です。解散というよりは活動休止だったのかも知れません。
その「Do As Infinity」ですが、多くのアーティストはセットリストにあまり変更がない
のですが、上のように「東京公演」と「大阪公演」以外はセットリストが大きく異なって
いました。私は「愛知公演」にも参戦していましたから「大阪公演」で聴いて「あれ?」
と感じていたのでした。私は「東京公演」と「大阪公演」のセットリストが好みです。


【島谷ひとみ】
12.jpg
(「大阪公演」のみ出演。)

 ・Perseus  -ペルセウス-
 ・パピオン -papillon-
 ・白い蝶のサンバ
 ・亜麻色の髪の乙女
 ・Neva Eva

一度は生で聴いてみたかった島谷ひとみさんの歌を聴くことが出来ました。やはり素敵な
歌声です。私が本当に聴きたかった「シャンティ」はありませんでしたが「パピオン」や
島谷ひとみさんの名前が広く知られることになったカバー曲「亜麻色の髪の乙女」は本当
に「鳥肌モノ」でした。比較的おとなしい感じの曲が多いのですが、LIVEはダンサブルな
感じで、やはり単独LIVEに行きたいという気分になりました。

この日の衣装は淡いブルーのワンピースだったので「今日はavexカラーに染まってます」
とお茶目な島谷ひとみさんでした。


【LINDBERG】
17.jpg
(「愛知公演」と「東京公演」のみ出演。セットリストは同じ。)

 ・今すぐKiss Me
 ・恋をしようよ Yeah! Yeah!
 ・GAMBAらなくちゃね
 ・BELIEVE IN LOVE

今年の「a-nation」では、その出演を楽しみにしていた人も多かった「LINDBERG」です。
本当に全盛期の頃の名曲ばかりで、正直「懐かしい」という感じがしました。今年限りの
再結成ということで本当に惜しいのですが、久しぶりにVocal.の渡瀬マキさんの姿とその
歌声を聴くことが出来て嬉しかったです。12月31日に「中野サンプラザ」で行われるLIVE
「LINDBERG 二十周年ドキドキときどき 途中下車の旅 2009」で再結成もファイナルと
なります。詳しい情報がなくて、このLIVEの「大阪公演」終了後に詳細を知った私です。
ここは12月9日に発売された「日本武道館」で12年ぶりに行われたLIVEのDVDを購入して
その余韻に浸るしかないようです。やはり、ドキドキすることは止められません(笑)。

DSC09674.jpg
【全公演で配布された「mu-mo」のカード。】

今年の「a-nation」では、各公演の終了後に「コミュニティエリア」にある「mu-mo」の
ブースや画像のカードに書かれた方法で「mu-mo」の「a-nation」特設サイトにアクセス
すると、時間限定で各公演当日の「セットリスト」や「出演順」が公開されていました。
これは、とてもありがたいことでした。終演後に記憶をたどっては携帯電話にメモを取る
必要もなく、タイトルが思い出せない曲もフレーズで探さなくて済むので助かりました。
今回の記事でも、そのときに記録した情報をフルに活用しています。「a-nation」に参戦
された方がご自身のBlogやホームページでその情報を多く公開していることもあり、今年
は「セットリスト」や「出演順」が分かりやすかったと思います。公演終了後このような
情報を公式に発信してくれることは本当にありがたいことです。是非ともavex様には来年
もお願いをしたいところです。

かけ足になってしまいましたが「a-nation’09」を振り返ってということで、気になった
アーティストのセットリストを含めて今年の「a-nation」を私なりに総括してみました。
「大阪公演」も「長居スタジアム」での開催となり、非常にアクセス面でも便利に快適に
なりました。来年も同じ場所で「a-nation」の開催を願いたいものです。

「Blog」という制約がある中で、可能な限り「a-nation」の情報をお届けして来ました。
詳しく専門にされているホームページも多く存在するようですが、この「kuma’s eye」は
「a-nation」公式サイトにある情報をベースに友人の協力を得ながら、可能であれば実際
に足を運び、私自身の目で確かめ、調べた情報で「a-nation」に参戦される皆さんのお力
になれればと思っております。来年「a-nation’10」の開催が決定しましたら、今年より
も分かりやすいように情報を提供出来るように努力しますので、今後ともよろしくお願い
をいたします。本当にたくさんのアクセスをありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。