SSブログ

新しいデジカメ。 [09/18-2] [mono]

持ち歩いていたデジカメが「CCD」の不良という致命的な症状に陥ってしまったことから
修理価格に+αで買うことの出来るデジカメがないかインターネットで探してみました。
すると、意外に多くの機種が存在することを知りました。私の使っていたデジカメと同じ
程度の性能か少し上のクラスの性能を持った機種があることには驚きました。私が買った
頃の半値程度で手に入るのですから、無理もありません。せっかく買うのなら、1クラス
上の機種にということで、迷った結果「DSC-T200」という機種にしました。

DSC08161.jpg
【スタイリッシュなデザインの「DSC-T200」。】

カラーで選ぶなら最新機種「DSC-T77」のブラウンもおしゃれで良いかなと考えていたの
ですが、長年使用して塗装がはがれたり、傷がつくと目立ちそうなので、本体のカラーは
素材の持つシルバーにしました。あとは機能です。「DSC-T200」も「DSC-T77」もレンズ
にドイツ・Carl Zeiss社の「Vario-Tessar」が使用されていること、カメラ本体の操作は
液晶画面にタッチして行うこと、光学式の手振れ補正がついている点など機能面での違い
はなく、有効画素数にその違いがありました。「DSC-T200」は810万画素「DSC-T77」は
最新機種なので1010万画素。大きなサイズで撮影しない限り、画素数は問題ないのです。

DSC08162.jpg
【大きな液晶画面。サイズは3.5インチあります。】

失敗したくない撮影をする時はそのカメラが持っている最大の画素数で撮影をすると良い
と思います。大きなサイズで撮影をしておけば、多少の失敗があっても写真サイズで印刷
したときには、画像が圧縮されてほとんどは目立たなくなっていることが多いのです。

また、画素数=印刷に適している用紙サイズと考えても良いでしょう。810万画素で撮影
するとA3用紙での印刷に十分適しているサイズなので、印刷するプリンターの用紙サイズ
を考えると多くの場合は最大サイズがA4用紙なので、500万画素(前のデジカメです。)
もあれば十分なのです。

画素数は問題にしないとすれば「DSC-T77」と「DSC-T200」は私に取っては互角の機種。
ここで「DSC-T200」を選ぶ決め手となった大きな機能が2つありました。内部メモリーと
光学ズームです。最近のデジカメには緊急用に内蔵メモリーを持っていることを知って、
驚きました。この容量が「DSC-T77」は15MB「DSC-T200」は56MB。この差は大きいです。
また、前のデジカメで不満のあった光学ズームが「DSC-T77」は4倍「DSC-T200」は5倍
であることから、使い勝手の面で断然に「DSC-T200」となった訳です。

今回はケースにも少しこだわってみました。純正ケースは安心出来るので良いのですが、
デザインがもう一歩。そこで探してみたところ、北欧・フィンランドの「golla」という
携帯やiPodなどのケースを専門に扱うブランドを見つけました。さすがはノルディックな
デザインが目立ちます。ここは少し大人しい雰囲気ということで、茶色いコーデュロイの
生地に使用した「Gale Brown G211」というモデルを選びました。少々、サイズに不安が
あったものの「DSC-T200」にぴったりとフィットしたサイズで安心しました。

DSC08164.jpg
【「golla」のモバイルケース「Gale Brown G211」。】

間もなく娘の運動会。「手振れ補正機能」の威力は既に倉敷で実証ずみ。その効果に期待
する私と妻でした。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

kuma

響希さん、初めまして。"kuma's eye"管理人のkumaです。
この度は"nice!"をありがとうございました。

blogを拝見させていただきましたが、響希さんも相当なSONYファンで
あるとお察しいたしました。ちょうど、私が購入を検討したDSC-T77
のことを記事で読ませていただきました。

私もデジタルカメラはこれまで使ってきたものすべてが"Cyber-shot"
です。現在は手元には新旧様々の"Cyber-shot"があり、DSC-F828が
メインでT200、T1がサブで他に505VとP1が予備であります。

もちろん、携帯も"Sony Ericsson"ですよ。(笑)



by kuma (2008-10-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。